たのかんのつぶやき

日々の日常をつぶやいています

今年も終わりますね〜

今年はコロナも5類に移行して、世の中もコロナ前に戻りつつある年でしたね

経済もスポーツも、他にも様々な分野で活気が出て来た1年でした

その反面、コロナ禍をきっかけに飲食店等お店を閉めてしまったお店もありました

悪質な事件もあり、政治も不信感を抱くような出来事が起きております

そんな中で明るい話題もありました

皆さんご存知のように大谷翔平選手のドジャース移籍、オリックスの山本由伸選手も同じチームメイトとなり、来年からのドジャースの行く末が楽しみですね、期待してみましょう

っでフットベースボールはというと年々フットの活動をしている学区、地域で減少傾向にあります

歯止めが掛からず、どんどんと衰退していく一方です

フットの魅力を方々でお楽しみ会等で敢行してみたりして、何とか子供たちにフットの楽しさ、おもしろさを知ってもらったりしていましたが、家族まで浸透していない印象が持たれます

なかなか1度フットベースから撤退してしまうと盛り返す事は至難の業だと思います

来年はそういう事も引き続き感じながら、動向を見守りたいと思います

来年はOGの方たちがフットを楽しめる環境を増やせて行けるようなら広げて行きたいと思っております

今年の第1回ヒマラヤ杯OG大会が反響が良かったので、年に数回でもOG大会を開催出来たら、フット熱も盛り上がって行くんじゃないでしょうか?

もちろん、子供たちにもフットを楽しめる環境の場を少しでも広げて行ける事が1番良いんですが・・・