たのかんのつぶやき

日々の日常をつぶやいています

矢作南学区お楽しみ会

7/2矢作南小学校で非常に暑い中午後からフットベースボールのお楽しみ会が開催されました

先週の矢作東小学校のお楽しみ会に続いてのフットベースボールを楽しむ催しが盛大に開催されました

それにしても激暑でしたね

急に真夏のような暑さが照り付けて気温35℃超えの暑さ、正直な所身体に応えました

暑さの指数を示すWBGTの数値が危険な数値まで上昇し、岡崎市の防災でもお昼の時点で運動は控えるように発令されていたようです

なのでお楽しみ会が盛り上がってる最中の14:30時点でお楽しみ会を中止するという異様な事態となりました

子供達はまだまだフットを楽しみたかったのかも知れませんが、熱中症で救急搬送される事態となってはいけません、中止の判断は正解だったのではないでしょうか

大人のお世話さんや審判員の方もかなりしんどい局面を目の当たりにしました

まだ東海地方は梅雨明けもしていない束の間の晴れ間に体力を奪われてしまいました

熱中症対策をもう早くも対策を怠ってはいけない時期に入って来ました

子供達にはこまめに水分補給をしてもらいながらお楽しみ会を実施しておりましたが、急な気温の上昇で危険な状況が起きてしまい、楽しんでもらいたいという気持ちもありましたが、熱中症で倒れてしまってはいけません、時間帯もこれからの活動にも配慮が必要になって来ると思います

何にしても今日のお楽しみ会の中止の判断は間違ってなかったと思います

これからの夏本番に向けて熱中症対策を怠らないよう徹底していかなくてはなりません

こんな猛暑の中、学区のお世話さん手厚いサポートありがとうございました