たのかんのつぶやき

日々の日常をつぶやいています

トルコ南部大地震

トルコ大地震から1週間が経ちました

甚大な被害は東日本大震災を上回る被害、

死者、行方不明の方もたくさんいらっしゃるとの

情報も報道されています

パンケーキクラッシュという現象がトルコでは

発生していて耐震基準がなされていない建物が

たくさんあったようです

地面に叩きつけるような建物の倒壊、恐ろしいです

そんな中でも生存率が急激に低下するとされる72時間を経過しても生存者は発見された見たいですね

最新の情報では115時間地震発生から経過しても

生存者がいたというのには驚きました

生きる強さってものを感じましたね

聞いた話しですとトルコでは日中でも氷点下の気温しか上がらず、凍てつく寒さがあるようです

今も懸命な救出作業が行われています

1人でも大切な命、救いたいという思いで現地の救出部隊の方々は頑張っています

もし、自分の身近な所で大きな地震が発生したら?

って思うと日頃から災害対策を講じていないと

いざという時に何も出来ないでしょうね

何にしても地震はいつ起こるかわからないので

地震って改めて恐ろしい破壊力があり、人々を一瞬にして不幸のどん底に陥れるので日々の生活がいかに幸せな事なのか痛感した今回のトルコ地震でした