たのかんのつぶやき

日々の日常をつぶやいています

第18回ヒマラヤ杯フットベースボール大会を終えて

11/7日岡崎中央総合公園球技場にて第18回ヒマラヤ杯フットベースボール大会決勝トーナメントが行われました

結果から申し上げますと優勝福釜F-girls(2連覇)

準優勝赤松ブロッサム、第3位細川メリーフレンズ

、うめぞのFBCという結果となりました

優勝監督のインタビューで今大会の開催が数ヶ月前までは危ぶまれていた状況を話してもらったり、

ヒマラヤ杯が開催された事に感謝し、会場に残っていた保護者、子供たちがお礼の挨拶をしてくれた光景を目にした時は私泣きそうになりました

今年はどうしよっかな?

大会は開催出来るのだろうか?

昨年のように延期?

いやいや、何とかギリギリまで判断を見極めて

開催するのかどうか運営側としては悩んでおりました

ですがやはりヒマラヤ杯という大会は特別な大会だという事を認識して開催に繋げて来れた事は良かったと思います

走馬灯のように今までの打ち合わせ会議等様々な葛藤が今日のヒマラヤ杯で帳消しになりました

感謝の気持ちと子供達が笑顔で試合をしていた姿が頭の中に浮かんできて、またまた泣きそうになる気持ちを抑えて楽しませてもらいました

少しだけ決勝トーナメントの講評を述べたいと思います

予選から準優勝した赤松ブロッサムチーム、私はこのチームはもしかしたら決勝戦までコマを進めるかも?ってフィフティーフィフティーで思っていました!

準々決勝では引き分けの後のくじ引きで決するという運も味方に付けてとうとう決勝戦まで勝ち上がりました

子供達を見ていると笑顔で試合してるんですよね!

こういうチームは波に乗ると無類の力を発揮して来ます

惜しくも準優勝という結果にはなりましたが

楽しくやってたという印象を持ちましたね

っで優勝した福釜F-gir lsチームは安定したチーム力で予想通り決勝戦まで勝ち上がりましたね

っとキック力が長けていました

蹴り足の逆の方向にボールが投げられてもきちんと対応していた柔軟性はお見事でした

勝戦が終わってから福釜F-gir lsの監督さんと前年度の監督さんとも談笑してた時の会話も気持ちよく

話しさせて頂きました、ありがとうございました

3連覇目指して来年も頑張って下さいね

それと私決勝戦球審を任されまして、楽しく審判をやれた事が何よりも嬉しかったですね

ヒマラヤ杯の決勝戦は何度か審判は経験があったのですが球審は初めてでしたので気持ちよくやらさせて頂きました

ひとつ思った事がありまして、私が関わったチームの子供達の礼儀正しい姿が良かったですね

指導者の方がしっかりと礼儀から教えていたのでしょうか?

好感が持てましたよ^_^

そろそろ目がしょぼしょぼして来たのでこの辺でつぶやきは終わります

また元気があったらヒマラヤ杯の講評をつぶやきたいと思います

では皆さんおやすみなさい💤